川崎市川崎区駅前本町12-1
腎・糖尿病内科外来予約専用番号 044-272-1088

糖尿病科

糖尿病

グルコース(ブドウ糖)は、人間の体の中で最も重要なエネルギーで、血液を通じて全身の細胞に取り込まれます。 通常、血液中のグルコース濃度(血糖値)は、ある一定の範囲になるよう、インスリンその他のホルモンなどのはたらきにより、きめ細かく調節されています。 ところが、インスリンの量が不足したり、インスリンの機能が十分に発揮できないような状態になると、血液中の血糖値が上昇します。こうした慢性の高血糖となる疾患を糖尿病と言います。 当院では糖尿病専門医による適切な診断、治療計画の作成、血糖コントロールの管理を行っております。

糖尿病の合併症

糖尿病を、放置しておくと様々な合併症を生じて、日常生活に多くの支障を来します。 糖尿病性網膜症になれば失明に至ることもあり(失明原因の第二位)、糖尿病性腎症が進行すれば人工透析が必要になります(透析導入原因の第一位)。 その他にも、温度や痛みを感じにくくなる末梢神経障害や脳梗塞、心筋梗塞の原因ともなりかねず、こうした合併症を予防することが重要になります。 当院では、糖尿病の患者さんが合併症を生じないよう、悪化させないよう、糖尿病専門医、腎臓専門医による適切な評価、管理を行っております。

診療時間・アクセス